お問合せ
Blog

仕事をうまくこなしていくために

2017年7月10日

「仕事をうまくこなしていくために」一考を投じてみました。

日々の仕事で毎日定時に退社(退勤)できるとは限りません。
残業ありの日が続くと体調に異変を生じる可能性があります。

仕事をうまくこなしていくためには、技術力も必要ですが、
次の内容について上手に自己マネジメント出来なくてはなりません。
・時間管理
・作業内容管理
・休日の過ごし方
・体調管理
・ストレス管理等

今回は、ピンポイントで”仕事と時間管理”について考えてみたいと思います。
タイミングよく、2017年7月8日(土)朝日新聞朝刊に「時間管理に気を配っていますか?」の記事が掲載されていましたのでご紹介したいと思います。

アンケートによると、はいが75%でいいえは25%でした。
はいと回答した理由の上位二つは、「無駄な時間を過ごしたくない」、「生活にめりはりがつく」で、心がけていることは、「優先順位を明確にする」が断トツだった。
「勝負は午前中に決まる」を掲げる人もいて、朝が早く4時、5時起きでテンションを上げていくようだ。

一方、いいえと回答した少数派の理由の上位二つは、「計画通りに物事は運ばない」、「自然にうまく過ごせている」だった。

はいと回答した人の心がけていることをもう少し紹介してみますと、
・無駄な時間をつくらない
・予定表を見えるようにしておく
・決めたことは守る
・予定通りいかなくとも気にしない
・ざっくりした予定にする
・ほどほどに
・実行できているチェックする
でした。

たいへん参考になります。やはり仕事をうまくこなしていくためには時間管理に気を配ることは有効のようですね。
自分も挑戦してみようと思います。3日坊主になってしまう可能性は大ですが、、(笑)。
以上 蒲生記