お問合せ
Blog

Java EE の本を読みました

2017年4月6日

お仕事で、Java EEを使うことになったので、
以下の2冊の本を読みました。

マスタリングJavaEE5 第2版

今は、Java EE 7が最新で、Java EE 8の策定が進んでいるらしいので、
結構、古めの本です。
当然、CDIの記載などありません。
しかし、いろいろ開発に関連する知識も書いてあり、ボリュームに負けなければ、
良い本と思います。

Java EE 7徹底入門 標準Javaフレームワークによる高信頼性Webシステムの構築

これは、新しめの本です。
CDIは勿論、
Java EE 7 から導入されたjBatchの記載もあります。
ただ、宣言的トランザクションなどの記載が薄く、物足りなさを感じました。
しかし、比較的薄めで、読みやすいので、その点はよいです。

Java EEを使ってみての感想ですが、
CDIがやはり、使いやすいと感じました。
JPAは、うーん、やはり、日本人向けではないような気もします。
ただ、考え方は、やはり、すごいなと思います。
作り方によっては、DBが変わってもほぼ影響を受けないようにつくることも可能だと思います。

フレームワークはさわると、いろいろ疑問がわきますので、
その記事は別に書いていきたいと思います。